注意書き
MHP2ndの情報を探してたときに見つけたものですが、
絶対合っている
保障がないので、参考ほどにお願いします。
MHPからの変更点
『ゲームバランス』
オプションに"BGロード(ON/OFF)"機能搭載。ONにすればエリア移動の「NOW LORDING」が高速に。
ただしバッテリーの消耗が激しくなる。
『武器』
(双剣)鬼人化中の技に、ほかの技に繋げられるポイントを追加
会心率を追加
生産時に、見た目がわかるようになった
『アイテム』
アイテム欄が8個×3セットに
『集会所』
小型アイテムボックスを設置(防具・武器の変更は不可)
『キャラクター』
集会所でのアピールアクション(おじぎ等)の追加
防具をつけてないときの服装が選択可能に
ギルドカードのクエストクリア回数に「訓練所」を追加
『モンスター』
新モーションが少し追加された
『アイルーキッチン』
アイルーの所持スキルがわかる
飯を食べると耐性が変化
『農場』
小型アイテムボックスを設置(防具・武器の変更は不可)
ポイントは、訓練所・トレジャー・クエストの精算アイテムで増える
『クエスト』
(ダウンロードクエスト)6つまでダウンロードが可能に(訓練クエストも込みで)
クエストに「昼夜」を追加
トレジャークエストが、一人でもできるようになった
MHP2(PS2)からの変更点
『ゲームバランス』
どの武器を使ってもクリアできるように調整 mjsk
小型モンスターの体力は携帯ゲーム機用に調整 期待大
フィールドで採集できる素材が変わったようです ドスの攻略本使えない(汗
【武器関連】
『新武器(太刀・ガンランス・狩猟笛・弓)』
[太刀] 練気ゲージ最大時に切れ味上昇、練気ゲージが減りにくくなった 練気ゲージの減り具合が気になる
[ガンランス] 竜撃砲の威力をあげ、砲身の冷却時間を短くした ガンランスに希望の光が...
[狩猟笛] 演奏中はスーパーアーマー これイラネ エリア端でサポートするやつ増えるだけ
[狩猟笛] 狩猟笛の攻撃力を底上げ mjsk
[弓] ダメージが最も大きくなる射程を少し広げた 弓・・・
[弓] 矢を放った後に自動で元の視界に戻るかどうかをオプション設定可能に
[弓] 近接攻撃でも小型モンスター相手にそれなりにダメージを与えれる 今でも殴ったほうが強いと思ってるのに・・・w
『近接攻撃』
[片手剣] 片手剣はMH2で強すぎたため、バランスを見て強すぎない程度に調整。弱体化ではないとのこと いつでも片手最強wでも笛あるから・・・w
[双剣] 鬼人化中の技に、ほかの技につなげられるポイントを追加 鬼人斬り後のローリングは?
[大剣] 溜め斬りの溜め時間を若干短く 溜め斬りのタイミング再調整しないと・・・
[ランス] ステップ3回連続可能(?)+突進で一定距離を進むと加速 構えたときの移動時に使える・・・
[ハンマー] 武器出し攻撃後にタメ可能 今までできなかったっけ?
『ボウガン』
速射機能の向上(攻撃力UP、反動若干抑え目) キリン散弾ハメに使われs(ry
ボウガンの速射はMH2(ドス)をプレイした人なら速度の上昇にかなりのインパクトを どんなにはやいんですか・・・
弾発射時の硬直を弾ごとに見直した そうそうとくにLV2 拡散弾・・・
ヘビィボウガンは、特に変更なし Σr(‘Д‘n)
『デザイン』
新デザインの武器、防具の大幅増加 結構期待
ガンランス、弓、狩猟笛は新デザインを多めに追加 つまに武器の種類増加!?
『調合』
3種類調合が廃止されたようです ちょっとショック・・・
【その他】
『モンスター』
新鮮さを感じるように、クエストの登場順序に工夫をした 最初が雪山じゃ・・・
新要素を加えたモンスターも つまり新モーション?
それぞれのモンスターの生態を考えたうえで、新しい要素を盛り込んだ(新しい技等) 他の小型モンスターとじゃれ合ってください。
『農場』
トレニャー(新要素?)はポッケポイントを渡すと、それに応じたアイテムを持ち帰ってくるシステム だそうです
トレニャーとは、船に乗ったトレニャーさん(ネコ)にポッケポイント(農場ポイント)を渡すと(略)以下同文 最初から活躍しそう
[追加情報] 貰えるアイテムは、ゲームの進行状況と、渡したポイントによって変わる 期待激減